2007年07月23日

陶板浴

21日より500円感謝祭を始めました。
予想していた通り、当日予約が出来ないくらいの大盛況です。
21日(土)22日(日)とも100%の稼働率でした。
是非この機会に体調の悪い方は1回でも多く入ってください。

22日にはご紹介で3人の新規の方がいらっしゃいました。
それぞれ肺がんの術後の方、大腸がんの術後の方、そして高血圧の方で
体験入浴をされました。
こういう病気の原因はストレスが多いようです。
特に術後の生活習慣を変えないとまたガンが出来やすくなるようです。
副交感神経を優位に立たせるようにしないとね!!
陶板浴ではくれぐれも無理に頑張って長く入らないように。
でも、陶板浴には頑張って来てください!!

最近陶板浴を通して、抗酸化工法が少しずつ理解されてきたようで、
リフォーム・新築の相談が以前より増えてきました。
抗酸化のすばらしさをこれからもドンドン広げていきたいですね(^0^)
posted by niimさん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 還元陶板浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

陶板浴

本日より8月31日まで、お客様さま感謝祭を行います。
1回500円で入れますので、是非、お友達をお誘いの上来てください!!

以前プールの塩素でアレルギーになった女の子Mちゃんの話をしたと思います。
その後も定期的に親子で来ていただいていますが、
昨夜久々にお会いする事ができました。
顔の方はスッカリ綺麗になりっていましたよ(^0^)
水泳のタイムも陶板のお陰で上がってきているそうです。
来週の週末に予選会があり、0.1秒縮まれば良いそうです。
月曜日から3日間は合宿があるので、
木・金と陶板浴に入って予選会に挑むそうです。
2日間連続で陶板浴に入れば、きっと0.1秒の壁が破られると思います。
がんばって!!

なぜ、タイムが縮まるかは解かりませんが、
たぶん血流が良くなったからですかね?
そして、その子の家の建替えも相談を受けており、
来週の月曜日に初打ち合わせです。
当然、抗酸化ですよ(^0^)/
posted by niimさん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 還元陶板浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

耐震の話

昨日、新潟中越沖地震が発生しました。
震度6強。マグニチュード6,8。
死者9人・倒壊308棟。今の状況です。
3年前の中越地震と同じで逆断層で起きた地震だそうです。
被害にあわれた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

これまで、建物は地震等で被害が無かった、少なかったとしても、
地震の発生で、建物内部では(構造)それなりにダメージを
受けています。
例えば、在来工法では建物の耐力を殆ど筋交いが負担していますが、
地震によって筋交いを留めている釘はあまくなっています。

地震によって建物がダメージを受けることは木造でも鉄筋でも同じ事。
地震後は再チェックが必要だと思います。
ちなみに2×4の建物にしても外壁、床に構造用合板を使っており、
その合板は釘で留めているので、当然同じことが言えますよね。

今朝のニュースでは、国や地方自治体の耐震が進まない事について、取り上げられていました。
補助金が少ないことを挙げ、それで耐震が進まないと。
私はちょっと違った意見を持っております。
それは、補助金の使い方だと思います。
そりゃ補助金が多いに越した事にはないですが、
多いから補強が進んでいるかと言えばそうでもなさそうです。
それは、補強をするためのハードルが高すぎると言う事です。
殆どの地方自治体のすすめ方は、
建物の1階2階も1.0をクリアーしないと補助金が出ない。
1.0をクリアーするためには何百万円も掛かる場合があります。
2階は無視すればとは言いませんが、
倒壊した建物の大部分は1階が潰れているのです。
今回の地震のニュースを観ていてもそうでした。
点数も大事ではありますが、私は先ず1階部分をして欲しい。
ですから、1階の点数が1.0にならなくても、
診断をして一番危ないと思われるところから補強をすればと
いつもお客さんには言っております。
行政もそんな考え方になると、より一層、補強する人が多くなると思います。
また、診断する人と補強をする人が違うという点もちょっとおかしいかナァと思います。
診断は設計業務としてとらえている為に、
建築士が行っているケースが多いようです。
常日頃から、木造の設計に携わっている方なら良いのですが、
木造の業務を殆んどしたことがない人は、
1日の講習だけでは十分に理解出来ないのではないかと思います。
実際に診断を行っている建築士でも床下に潜らないような場合も少なくないようです。
お金がある人しか出来ない補助金制度ではなく、
皆が少しでも補強できる体制作りが必要ではないですか?
それが進まない補強の現実だと思います。

東京も何時来るかわからない地震。
備えあれば憂いなし。少しでも補強をしてください。
ご自身のため・ご家族のために!!
posted by niimさん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 耐震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

プライベート

ラッキー(^0^)今朝車の走行距離が23,456キロでした。
数字が並んだり、同じ数字になると、何となく、ラッキーな感じです。
時計を見て偶然10時10分だったりして。
実は私の誕生時が10月10日なんです。(^9^)

ラッキーなことに、お天気も梅雨の中休みなのか、
朝から太陽が射し暑いけど気持ちよいですね。

今日は他にどんな良い事があるのか楽しみです!!
楽しいことがある事を想像して1日を送れれば、きっと良い1日になるでしょうね!

全ては気持ちひとつだと思います。
素直な気持ちになって人の言っている事を聞き入れる態度が大事だと思います。

今日も1日楽しく仕事をしよう(^^)/
posted by niimさん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

抗酸化セミナー

9日は、豊橋のレオックさんに頼まれ、「抗酸化セミナー」をしてきました。
午前10時に車でこちらを出発して、着いたのが2時ごろ。
久々の長距離ドライブ。
腰がだるくならないように虎杖伝説クリームを塗り、
エコパラクッションをシートの背もたれに敷いて、
万全のドライブに挑戦でした。
すると、約350キロのドライブも、
昼食休憩20分とその後10分程度の休憩で
腰がだるくならない!!すごい効果です(^9^)
何故、車かと言えばお肉、パン、タマゴ、シャケ、
そしてヨーグルトを持っていったからです。
いくら言葉で説明しても解ってもらえないでしょうから、
秘密兵器になると思いますよ(^^)/

6時からセミナー開始です。
講演時間は1時間。
会場には協力業者の方とスタッフとで総勢約60名。
最初はみな私の話を信じられない様子で、
中には2・3人寝ている人も。
まあ最初から信じる人は殆どいませんけどね。

そこで登場したのは、抗酸化のタオル。
肩こりのひどい人、膝の痛い人に試してもらいました。
効果が出るまでの間、腐っていないお肉、パン、タマゴ、
シャケを見ていただくと、
今まで信じられなかった人たちの態度が一変してきました。
そして、ヨーグルト。数に制限がありましたので、
半数ぐらいの人にしか食べてもらえなかったですが、
みなさん美味しいと喜んで食べてもらえました。
タオルを試してもらっている人も段々暖かくなってきたようで
なんとも不思議そうでした。
秘密兵器成功(^0^)
「百聞は一見にしかず」です。
言葉では理解しづらい事でも、見れば現実ですからね!!

抗酸化セミナー

1時間の講演が終わった後、関心を持っていただいた人たちから
いろいろ質問が出ました。
やはり1時間で抗酸化を説明するのは難しかったです。
菰田社長、2回目のセミナーもやりましょう。
愛知県で抗酸化のファンが増える事を願っております(^0^)

翌日は菰田社長も東京で用事があるということで2人東京までドライブです。
帰りは10分程度の休憩を1回取っただけで走り詰め。
やっぱり腰はなんともありませんでしたよ。
posted by niimさん at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 抗酸化工法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

K様邸構造見学会は?

土・日で現場見学会を行いましたが、来場者は少なかったです。
チラシの反響は全般的に落ちていますが、・・・。
でも、チラシの創り方に問題があると思います。
次回はアピール性のあるチラシをと思っております。

でも、ご近所の方で構造に関心のある方が来られましたので、うれしかったです。

また、早稲田大学の生徒さんが来場され、
卒論のテーマに使いたいといろいろ聞いていました。
良い卒論を書きますといって、うれしそうに帰られました。

 《K様ご夫妻K様ご夫妻も見学にいらっしゃいました》

今日は、これから豊橋市のレオックさんに「抗酸化セミナー」の講師として行ってきます。
荷物もあるので車で行ってきます。
では、・・・(^0^)
posted by niimさん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕です!

ちょっと今日は曇り空。天の川が見れないです。
晴れていても東京では見えにくいですが・・・。
もう昔のようにはならないのかナァ?星満点の空?
いくら文化が発展しても、公害の副産物が出ることは良くないし、
未来の人たちに悪いことをしているんじゃないですかね!

会社の前の道路掃除。2日サボチャいました。(早出したので・・・)
お陰でいつもよりもタバコのポイ捨てが多かったです。
ポイ捨てする人に言いたい!!家の中ではポイ捨て出来ますか?
私もタバコは吸いますが、いつも携帯は灰皿を持って使っています。
ちょっとしたマナーです。道路は灰皿ではありません!!

それと、今日、明日はKさん邸のご厚意で構造見学会を行うので、
お天気が気になります。
一人でも多く来ていただければ、SE構法の良さが解かってもらえると思います。
posted by niimさん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

耐震診断

今日、久々耐震診断に行ってきました。
本格的に診断したのは、1年ぶりぐらいかなぁ?
診断の順序は、部屋全部・小屋裏・床下・外壁と約2時間半の診断でした。
床下は入るところが無く、和室の荒床(畳の下地の板)を切って入りました。
床下は古い住宅でしたので、土です。それもカビだらけ!!
その中を這い配って自衛隊の抱腹前進状態です。
服はつなぎを着ていますが、上がってつなぎを脱いでも体中カビ臭いです。
床下は時間を掛けて調査したので、腰がだるい。
会社に戻って、陶板浴のシャワーを浴びようと思ったが、
腰がだるかったので陶板浴に30分ほど入ってから、
シャワーを浴びました。
すると、腰のだるさが無くなっていました。腰が爽快です。
当然カビだらけの身体の臭みも取れホットしております。
posted by niimさん at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 耐震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ちょっと寝不足!

全米女子オープンを観るために、日曜日と今朝は5時起きです。
日本勢は、愛ちゃんが10位と健闘。
2アンダーで廻ってきてすばらしいです!
予選で出遅れたのが痛かった。

という訳で、本日はちょっと寝不足です。
が、今陶板浴に5分間入ってきました。
5分入っただけでも入らないのと違うんです。
さぁ、頑張ろう!今日も(^0^)
posted by niimさん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

プライベート

昨日は友人とゴルフを楽しみました。
お天気は案の定、晴れ!!
富士山の麓でしたが富士山には雲が架かってちょっと残念。
スコアーは・・・・(^ム^)
このコースはカートではなく歩きです。
自然を楽しんで、小鳥の泣き声。ホトトギスが鳴いていました。
ちょっと天気が変わってきて曇り空に。
18ホール廻ってまだ時間も早いし、体力も残っていましたので、
1.5ラウンドに挑みましたが、2ホール廻った時から小雨。
4ホール目ティショットを打つた時から大雨に見舞われ、
そこで中止しました。3年ぶりの雨に見舞われました。
友人に欲張りすぎだから、雨が降ってきたのだと。ムッ!!
東京に戻って食事。
でも話はゴルフの話ばっかりです。ゴルフ馬鹿ですネ。
月1・2回のゴルフ。頭がリラックスできる時間です。

さぁ、これからお客さんとアポがあります。仕事してきまーす(^9^)
posted by niimさん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

